トップ > 高次脳機能障害者支援センター

高次脳機能障害者支援センター(多機能型事業所)

生活介護
  就労継続B
 就労移行

My Do 探検隊 余暇活動支援

高次脳機能障害者、ひとりひとりに合わせた支援をしています!

What's New

2020/6/6(土)「医務だより」6月号を掲載いたしました。new

2020/5/2(土)「医務だより」5月号を掲載いたしました。

2020/4/2(木)「医務だより」4月号を掲載いたしました。

2020/3/2(月)「医務だより」3月号を掲載いたしました。

2020/2/17(日)講演会「第23回 なるほど!なっとく!!高次脳機能障害」参加のお礼new

2020/2/1(土)「医務だより」2月号を掲載いたしました。

2020/2/15(土)第23回なるほど!なっとく!!高次脳機能障害講演会開催!

2019/12/29(日)「医務だより」1月号を掲載いたしました。

2019/11/29(金)「医務だより」12月号を掲載いたしました。

2019/11/2(土)「医務だより」11月号を掲載いたしました。

2019/10/2(水)「医務だより」10月号を掲載いたしました。

2019/8/31(土)「医務だより」9月号を掲載いたしました。

2019/8/5(月)「医務だより」8月号を掲載いたしました。

2019/7/1(月)「医務だより」7月号を掲載いたしました。

2019/5/31(金)「医務だより」6月号を掲載いたしました。

2019/5/6(月)「医務だより」5月号を掲載いたしました。

2019/3/30(土)「医務だより」4月号を掲載いたしました。

2019/3/2(土)「医務だより」3月号を掲載いたしました。

2019/4/6(土)「笑い太鼓」桜祭り 開催のお知らせ

少しずつ春の陽気で暖かくなってまいりました。 いつも笑い太鼓にあたたかいご支援を頂き誠にありがとうございます。
今年も来る4/6(土)に桜まつりを開催致します。※ 雨天順延 4/7(日)
今年で19回目なる桜まつりも笑い太鼓に通所されている利用者による太鼓演奏をはじめ、お汁粉の無料配布(200食限定)、模擬店や抽選会など盛りだくさんの内容を予定しております。なお、駐車場の予定はございません。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2019/1/31(木)「医務だより」2月号を掲載いたしました。new

2019/1/12(土)第22回 講演会 参加のお礼

2019/1/10(木)「医務だより」1月号を掲載いたしました。

2018/12/5(水)「医務だより」12月号を掲載いたしました。

2019/1/12(土)第22回なるほど!なっとく!!高次脳機能障害講演会開催!

2018/11/5(月)「医務だより」11月号を掲載いたしました。

2018/10/2(火)「医務だより」10月号を掲載いたしました。

2018/9/3(月)「医務だより」9月号を掲載いたしました。

2018/8/8(水)「医務だより」8月号を掲載いたしました。

2018/7/2(月)「医務だより」7月号を掲載いたしました。

2018/6/11(月)「医務だより」6月号を掲載いたしました。

2018/4/25(水)「医務だより」5月号を掲載いたしました。

2018/4/7(土)「笑い太鼓」桜祭り 本年も盛況でした!

2018/4/7(土)「笑い太鼓」桜祭り 開催のお知らせ

2018/1/7(日)成人式にて太鼓の演奏をさせていただきました。

2017/11/12(日)第20回 講演会 参加のお礼

2017/11/11(土)第20回なるほど!なっとく!!高次脳機能障害講演会開催!

2017/4/2(日)NPO法人「笑い太鼓」桜祭り、順延となりましたが盛況でした!

2017/4/1(土)恒例!NPO法人「笑い太鼓」桜祭り 開催のお知らせ。

2016/11/19(土)第19回なるほど!なっとく!!高次脳機能障害講演会開催!

2016/7/22(金)卵新聞が創刊号より閲覧可能となりました。

2016/4/2(土)「笑い太鼓」桜祭り 本年も盛況でした!

2016/4/2(土)恒例!NPO法人「笑い太鼓」桜祭り 開催のお知らせ

2015/4/11(土)NPO法人「笑い太鼓」桜祭り、今年も盛況でした!

2015/4/4(土)恒例!NPO法人「笑い太鼓」桜祭り(雨天順延)

2014/4/5(土)NPO法人「笑い太鼓」桜まつり盛況のうちに終了しました!

2014/4/5(土)恒例!NPO法人「笑い太鼓」桜祭り(雨天順延)

「はたちのつどい」で笑い太鼓が和太鼓を披露したことが東愛知新聞で紹介されました!

星川さん、鈴木さん2人展が東愛知新聞で紹介されました!

10月20日~21日 豊橋まつりで、バザー、大判焼き販売します。

いきいきフェスタ2012/8/19 太鼓演奏、バザー参加しました。(ライフポート豊橋)

2012/6/24 最近の新聞記事から

2012/3/15 最近の新聞記事から

 当事業所では、自立支援法に基づき、3 つの事業で幅の広い層の高次脳機能障害者の自 立に向けた支援を行っています。急がず、それぞれのペースで、それぞれの障害のかたち に合った生活を築いていくことを目的としています。

 高次脳機能障害者にとっての住みやすい街は、ほかの誰にとっても暮らしやすい街だと 考えます。この豊橋という地域の暮らしや自然と「笑い太鼓」が共存し、より住みやすい 街になればと思っています。高次脳機能障害者の方が安心して暮らせる社会環境づくりを 「笑い太鼓」を通して、ぼちぼち進めて参りたいと考えています。

                             施設長:加藤 俊宏

一日のスケジュール
時 刻 活 動 内 容
午前9:00 来所
  9:30〜 ラジオ体操・朝礼・メモリーノート記入
  10:00〜 作業・その他
午後12:00〜 昼食 メモリーノート記入
  1:00〜 作業・その他
  3:15〜 清掃
  3:30〜 ミーティング・メモリーノート記入
  4:00〜 帰宅

  活動日:月〜金曜日(祝休日は除く)

行動管理の方法

自覚を促す

  • ・周囲の思いを伝える。
  • ・納得を得て実行、行動をモニター評価
  • ・社会のルールに沿った行動に。

対応の調節

  • ・適切なクールダウンをさせ、自己調整を図る。

行動の定着

  • ・行動のスケジュール化
  • ・行動開始の出がかりに気づく。
inserted by FC2 system